人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦安.COM総合研究所「別館食堂」

四季折々...釣った魚は,美味しく食べましょう!
スズキの和風ムニエル...黒七味風味
スズキの和風ムニエル...黒七味風味_c0150152_8234857.jpgこちらのフッコさんは,
まだ若いお嬢さん=♀でした.

それでも産卵(12月末-1月)するぞ!と,
参加することに意義あり?,
小指ほどの子持ち,まだ未熟でした.
身には適度な脂肪が残り,
産卵前の食べ頃,ラストチャンス.

もちろん,捌いて二日目だったか?に,
少々はお刺身に!...美味しいねぇ.
甘みや香り,歯ごたえも適度,
きれいです.


そして...今回のハイライト「スズキの和風ムニエル...黒七味風味」
スズキの和風ムニエル...黒七味風味_c0150152_1355339.jpg

■材 料■
 ・ スズキ/フッコ 塩,胡椒 サラダ油
   オリーブ油 無塩バター 醤油 黒七味 スダチ/柚子/カボスなど
■作り方■
 1 三枚におろしたスズキの皮に,適当に切れ目を包丁して,切り身にする.
 2 1の切り身の全体に,塩胡椒し,あまり分厚くならないように小麦粉をまぶす.
 3 フライパンにサラダ油を熱し,切り身を皮の方から中火で焼く(ムニエル).
 4 皮面が焼けたら,やや強めの火で,身の方を少し焼き色が着くように焼く.
 5 焼いた魚をフライパンから取り出し,サラダ油を拭き取るか,捨てる.
 6 5のフライパンに,無塩バターを溶かし,オリーブ油と共に熱する.
 7 6に醤油と,少量の水か酒を加え,ソースを作る.
 8 お皿にムニエルを盛り,7のソースをたっぷりかけ,黒七味を振る.
   好みで柑橘酢(レモンでもOK)を絞ると...もっと美味しくなりますよ!
   黒七味はコチラでご覧くださいね!.七味でもいいですよ!



フランス料理や欧風料理店で,魚料理には「スズキとサーモン」出現率高し!.
それは...養殖魚も含め,材料調達が安定しているから...という理由?
家庭で...釣魚をムニエルやソテーにすると,料理店より旨い!かも!
しかも,↑のように「和風アレンジ」にすると,バターを使っていてもご飯に合う!
せっかくの釣魚なんだから...ふっくらとジューシーに焼いて食べませう! ^^
cooked by arinco

   
by USK_D | 2007-11-22 12:53 | 焼く!
<< 「フッコ」と「イナダ」のカマ焼き対決 >>


by USK_D
ようこそ!
このブログは,
「浦安.COM総合研究所」

別館食堂です.

東京湾最奥部=江戸前には,
実に様々な魚介が豊富です.
釣った魚は,
美味しく食べましょう!


2007 Copyright(C) USK_D.
All rights reserved.
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧